2010年 10月 01日
寝台特急あけぼのの旅・その2 |
最近の不規則な生活リズムのせいか、朝の4時頃自然に目が覚めた。外はまだ真っ暗である。私の個室は上段なので、晴れていて条件が良いと、寝ながら星空が見える事になっているのだが、山の中を走っているようで、星はあまり見えなかった。まだ日の出には時間があるので再び寝た。
気がつくともう日があがっていた。知らない間に目覚ましを勝手に止めていたようだ。慌てて起きて、景色のいいところを選んで、日の出の写真をとった。iPhoneのGPSで現在位置を確かめると、もうすぐ日本海側に最接近するということで、個室を出て、海側の写真も撮った。遠くに見えるのは男鹿半島だろうか?
列車はやがて海岸線を離れ、秋田駅に到着。駅弁の販売があると再度アナウンスがある。いろんな駅弁が売っていたが、予定通り、秋田比内地鶏のこだわり鶏めしを購入。とても美味しく、一気に食べてしまった。食べ終わった時点で7時過ぎで、青森到着は9時半頃なので、時間を持て余す。
そんな時、ぼーっと景色を眺めることができれば良いのだが、タイトなスケジュールの合間をぬって旅行に来ているため、時間ができたら読むつもりだった、後期に行う外国人留学生向けの日本法の授業の資料に目を通しはじめた。お腹いっぱいで、天井からは太陽の光、そして英語の資料。あっという間に寝てしまった。
それでも8時半頃に、念のためかけていたアラームで再び起床。秋田駅以北の奥羽本線を快調に北上。この山の向こう側には、雄大な日本海を満喫しながら鉄道の旅が楽しめる五能線があるんだなあ、と思いながら青森に向けてラストスパート。今日の予定についてあれこれ考えているうちに、無事に青森に到着した。
電車で青森に来たのはこれで2回目。前回は、寝台特急はくつるが廃止になる直前に記念乗車した。青森に着いてからは、特急かもしか(青森ー秋田)、いなほ(秋田ー新潟)、北越(新潟ー金沢)と9時間ほどかけて金沢に戻ったが、今回は東北本線鈍行の旅を一部組み入れた、東北本線ルートで帰る予定。
気がつくともう日があがっていた。知らない間に目覚ましを勝手に止めていたようだ。慌てて起きて、景色のいいところを選んで、日の出の写真をとった。iPhoneのGPSで現在位置を確かめると、もうすぐ日本海側に最接近するということで、個室を出て、海側の写真も撮った。遠くに見えるのは男鹿半島だろうか?
列車はやがて海岸線を離れ、秋田駅に到着。駅弁の販売があると再度アナウンスがある。いろんな駅弁が売っていたが、予定通り、秋田比内地鶏のこだわり鶏めしを購入。とても美味しく、一気に食べてしまった。食べ終わった時点で7時過ぎで、青森到着は9時半頃なので、時間を持て余す。
そんな時、ぼーっと景色を眺めることができれば良いのだが、タイトなスケジュールの合間をぬって旅行に来ているため、時間ができたら読むつもりだった、後期に行う外国人留学生向けの日本法の授業の資料に目を通しはじめた。お腹いっぱいで、天井からは太陽の光、そして英語の資料。あっという間に寝てしまった。
それでも8時半頃に、念のためかけていたアラームで再び起床。秋田駅以北の奥羽本線を快調に北上。この山の向こう側には、雄大な日本海を満喫しながら鉄道の旅が楽しめる五能線があるんだなあ、と思いながら青森に向けてラストスパート。今日の予定についてあれこれ考えているうちに、無事に青森に到着した。
電車で青森に来たのはこれで2回目。前回は、寝台特急はくつるが廃止になる直前に記念乗車した。青森に着いてからは、特急かもしか(青森ー秋田)、いなほ(秋田ー新潟)、北越(新潟ー金沢)と9時間ほどかけて金沢に戻ったが、今回は東北本線鈍行の旅を一部組み入れた、東北本線ルートで帰る予定。
by eastriver46
| 2010-10-01 23:08
| イベント・旅行